コトバの力がすごくて、捨てられないTシャツ

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

DSC_1292

キティちゃんとあいだみつをさんの詩のコラボTシャツ。

息子がまだ保育園に通っている頃、妹からもらったものです。

妹いわく、「男の子だってわかってるけど、どうしてもこのTシャツがステキなんでプレゼントしたかったの。」

ちょっと躊躇はしましたが、黒だし、息子も抵抗がなさそうだったので、これを着せて保育園に行ったり、公園に連れて行ったりしていました。

大人の心に響く詩

保育園や公園で、息子のTシャツをじーっと見て、無言で立ち止まるお母さん。写真を撮るお母さん。そして私に「心に響くコトバですね」と話しかけてくるお母さん。

忙しくあっという間に過ぎる毎日。急に目の前に表れたTシャツの詩に、はっとした瞬間、「そうか、しあわせってそういうものだった!」とあらためて気づく。

私自身もこのTシャツを見るたびに、当たり前の日常にあるしあわせをかみしめるようになりました。

着られなくても大事なTシャツ

息子も大きくなり、もうこのTシャツを着ることができません。

着られなくなった服はすぐに処分していますが、このTシャツは全く捨てる気になりません。

たぶんこれからも大事に取っておいて、時々眺めては、自分のしあわせについて考えることと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする